-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告
2017 / 10 / 05 ( Thu )
くまー
元気ですか?

この間朝の5時半にたらと牧場だった方に行ったら虹が出てたよ。
くま見てるかなーって思ったよ。

知ってると思うけど、たらはまだまだベイベちゃんだよ。
あーあ、って思う時もあるよ。
そんな時はくまの写真を見て苦笑いしちゃうんだ。
くまとの会話のように、たらとも会話が出来るようになれたらいいなと思うよ。

お店も大変だよ。
ドアを開けちゃう事もあるし、帰宅途中の子供たちが勝手にドアを開けることもあるからね。
くまは出て行かなかったけど、たらはまだまだロケット犬だからね。

たらはいい子だよ。
遊び好きになってくれるかなぁ。
たらだったら、くまとも上手にやっていけたと思うよ。
すぐにね、お腹見せるの。

くまに会いたいな。
ふわふわだもんね。
ごめんね。
まだまだ思い出して泣いちゃうんだ。
またね。

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲しみの5段階
2017 / 07 / 05 ( Wed )
どうにも受け入れがたい悲しみを消化するためのプロセス。


困難な時に欲しいものはガイドラインだ。

ガイドラインというと日本では『おきまりの』的なイメージを持つ人が多いけど、私がここで思うガイドラインは『道しるべ』に近い意味を持つ。

身も心も切り裂かれるような現実受け入れるためのプロセスを知っておくことが道しるべになる。


1.否認

2.怒り

3.交渉

4.抑うつ

5.受容


①否認

頭ではわかっていても心がついて行かない状態。その事実が頭ではわかっていても心が否定する。

何にも手がつかずぼーっとしてしてしまう。

そのうち少しずつ考え始める、何がいけなかったんだろうかと。


②怒り

自分や周りに怒りの感情を持ち始める。病院ならば医者、そばにいる家族や友人、なぜこんな思いをしなくてはいけないのかという感情。そして自分を責め、自分に対して怒りの感情を持つ


③交渉

もしこうしていれば、もしああしていれば、もし早くに気が付いていたら…

もし~だったらの場合を考えて、起きてしまった現実と『もし』の世界を交換できないかと交渉し始める。



④抑うつ

希望を見失い、全てを見失う。生きていても意味がないと思いはじめる。未来に希望が持てず嘆き悲しむ。


⑤受容

一緒に過ごす日々が終わったと同時に、新しい生活が始まっているのだと受け入れる事。



1~5のプロセスを何度も繰り返す。










少しでもこの現実から逃れたいと思ってしまった。

でも、そういう時は逃げてもだめなんだよね。



| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2ヶ月
2017 / 07 / 01 ( Sat )
くまが旅立って2ヶ月。
時間は薬。


心理学的な悲しみの5段階プロセス。


くまの死は急な事だったけど、ずっと前から色んな事を準備していて良かったと思う。

もしもの時の病院を決めていたこと、老犬介護の事(介護することなくいってしまったけど)、犬の十戒を守る事、くまを犬としてリスペクトする事などなどなどなど。


人間を長い時間苦しめるのは『後悔』

そして思い出に救われる。




| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くま日記
2017 / 05 / 27 ( Sat )
2011年5月からはhttp://poppies3.blog.shinobi.jp/にも書いてます。

instagramは↓
| 未分類 | トラックバック(0)
2013 / 12 / 28 ( Sat )
仕事納めの日。
仕事納めだからといって遊び納めってわけじゃないけども。

マテからの…
おいでぇ~~!

よくできました!
054a.jpg 



えっへん!
050a.jpg
| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりにソフトディスク
2013 / 12 / 20 ( Fri )
今日も父ちゃんと山へ

037 (2)a 


ディスク遊びは楽しいね!
やっぱりひっくり返して持ってくるんだね。
036 (2)a
| くま日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボール遊び
2013 / 12 / 18 ( Wed )
広いところはいいねぇ。

今日もお父ちゃんと広いところへ。
1218


帰ってきたら遊び疲れて寝ちゃってた
グースカピー
1218 
| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガム
2013 / 12 / 15 ( Sun )
暇だなと思う事はほとんどない。

ね、くま。

ガムくれるの?
見せびらかしてるんでしょ~
でもチョウダイって言ったらちゃんとくれるんだもんね。
エライね。
どこに隠すのかな~
12/15



こんな遊びにまで付き合ってくれる。
オイラはくまのような人に(くまは犬だけど)なりたいと思うよ。
12/15


 
| くま店長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんとなく…
2013 / 12 / 03 ( Tue )
なんとなく冬のにおい


くんくんくん
018a.jpg 
| くま店長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝るか
2013 / 10 / 31 ( Thu )
お店の奥はぼく達のスペースなのだ。



19時までのんびりしよっか。
020a.jpg 
| くま日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
