12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-30 (Sun)

早朝から夕方まで海にいました。
この時期に2週続けて日本海の波が上がるなんて珍しい。


 







日本海は知った顔ばかりなのでなんだか落ち着く。
くまっこはみんなにナデナデしてもらえる。
みんなありがとう。



帰りは、山が赤く染まるくらいの夕日。
 
北海道の夏は終わった・・・・・


まだ海は入るけどっ。

| | COM(2) | TB(0) |
2009-08-27 (Thu)

青森の浅虫でお昼ゴハン。

甘エビ丼1200円。

マグロ丼ハーフ900円。

イカ天500円。




びっくりした。
もちろん食べきりました。
でもイカ天の衣はよけた・・・・。
甘エビは山盛り食べるもんじゃないわね。
P8120116.jpg 
ちなみに大なまずぅのTシャツは
大間の『マグロ一筋』Tシャツ。
今年は紺色を買いました。
赤、白、紺。
当たりのシャツには子マグロがプリントされてるんだって。
幻のシャツ・・・来年こそは!


 

浅虫の海水浴場はたくさんの人でした~。

| 道外 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-26 (Wed)

家から車で2時間半。
オイラのお仕事。
助手?も一緒に行きました。
オイラの仕事中、
くまっこは車の中でグースカ寝て待っているのですが。


仕事の前に遊んでおこう!
と、その前に早速・・・



風もなくていいねぇ~♪
サッカーや野球ばっかりだったから
ディスクは久しぶりだねー




楽しくなってディスクをくわえたまま走った先は



 
やられた・・・・
ディスクどうすんの?
オイラ、取りに行けないよ・・・・


 

ああ~~~~
くまさんよ・・・・・
上から水が降ってます~~~
あ~~~こんな時に限って噴水がパワーアップするとは・・・・



 



そうみたいですね^^
ま、いいか。

仕事が終わってからも遊んだ。
夜は噴水の中に入らなかったです。
涼しいからかな?
なんだか秋だな~~~
  

ゆでとうきび2本買って1本お土産!と思ったんだけど
車の中で2本食べちゃった。
とーきびラブ!
今日はお母さんにもらって食べた。
今日もとうきび
明日もとうきび
パーポー

 

 

| | COM(2) | TB(0) |
2009-08-24 (Mon)

ドックランに行きました。

ラブラドールのおじいちゃま2匹と会いました♪



DVC00135.jpg 

 

くまっこ: 遊んで下さい!!!

 

ラブ爺: ワシも3才若けりゃなぁ~!



くまっこ: にゃ~ ←犬だけど




みんなべぇべぇ大好きだよね。
我が家では喉を撫でることをべぇべぇと言います。
なんでべぇべぇなんだろう?

| くま日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-20 (Thu)
大間から車で1時間ちょっとくらい。
いつものビーチは砂が動いてしまってイマイチ。
コンビニで会ったサーファーに教えてもらったポイントで入ってみた。
人も少なくて波も良かった♪
P8110078.jpg

くまっこ、ここでも海水浴であーる。

P8110089.jpg ←オイラのグローブ

 P8110091.jpg
こんな日々を3日間。
くまっこ、自然乾燥。
珍味臭いけどいいの。



・・・・あれからまだシャンプーしてません。
そのうちシャンプーしようと思ってるけど(爆
| 道外 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)

P8090041.jpg  

今、おばあちゃんはオイラの実家に住んでいるので
この家には誰も住んでいません。
2階からの眺めは子供の頃からのお気に入り。
ギシギシキューキュー鳴く船の音に耳を傾けたり
遠くに見えるイカ釣り漁船の灯を眺めたり
暗い朝に戻ってくる漁船の音で目が覚めたり

オイラが子供だった30年前、おばあちゃんは60歳とちょっとだったのか。
そんだけ時間が流れているのか。
P8090046.jpg 

子供のころからよく来ているので
近所の人や親戚と挨拶するオイラ。
掃除してたら、死んだおじーちゃんのいとこの奥さんに
晩御飯を呼ばれた。
遠い親戚だらけなので、同じ苗字がおおかったりする。
なので、ここらでは「屋号」で呼び合う。
なんだかんだのお店を営んでたりするから。
子供の頃はその屋号を苗字だと思っていた・・・・。
みんなおばあちゃんの事を心配してくれていて会いたがっていた。
お父さんの子供の頃の話も聞いた。
かなり笑えた。
子供の頃から能天気だったらしい。
今も能天気ですよと伝えておいた。
だからオイラも能天気なのかもしれん。

ここで1泊。
次の日の朝、大なまずぅとくまっこが2階で寝ている間に
お坊さんにお経をあげてもらった。
DS般若心経で少し覚えたのでワクワクしてたんだけど
和尚が唱えたのは般若心経ではなかった・・・。
そうだったのか・・・・
いつも適当に?聞き流してたからな・・・・。
木魚をポクポク叩いて、鐘太鼓みたいなやつもカンカン叩くのだ。
和尚の後ろでオイラ1人。
思わずノリノリになってしまった。
流暢にお経を唱えてポクポク木魚を唱えたら快感だと思う。
来年までにもう少し般若心経を覚えたいなと思った。
和尚もおばあちゃんに会いたがっていた。
どうでもいいローカル話だけど、和尚も数年前に世代交代した。
確実に時間は流れているのであーる。

お寺には今年もくちばしの大きいカラスがいた。
子供の頃からこのカラスが苦手。
くちばしがすっごく大きいの。
お寺にある巨大木魚、1度でいいからポクポク叩いてみたい。


お次は東北、大なまずぅの祖父母のお墓参りにレッツゴー。
P8090057.jpg 
乗った船はこれ↑じゃなくて、ばあゆ。

P8090065.jpg 

函館~大間の船がなくなると困る。
すごく困る。
いつもは深夜便を利用してたんだけど、今年から減便。
フェリー会社も経営が苦しいらしい。
オイラは船旅ラブ!!!!!
旅してるって気分になる。

| | COM(2) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)

夏でしたね!←既に過去形?

7日~16日までお墓参り&波乗り旅に出てました。
P8080015.jpg 

地名はとどほっけだけど
この魚は鮭であーる。
 

波乗りポイントがあるとどほっけ。
水がキレイ~☆


ボール遊びが白熱すると
くまっこは海に入っていくのであーる  ←決して泳ぐことはない
P8080022.jpg 

泳ぐのは嫌いだけど
浅いところを走り回るのが大好き

P8080018.jpg 

ありがたいことに、ここのポイントに今年から水道が設置されていた。
くまの海水浴♪
楽しかったねぇ♪
P8080025.jpg 

 

今年の夏は蚊が多い気がする。
刺されまくった・・・。
今週はくまっこのフィラリアの薬もらいにいかなくちゃ!
前回、ワクチン打ったら
フィラリアのお金が足りなくて3ヶ月分しか買わなかったのだ。
ワクチンしたらウンティ検査無料なんだけど、
前回持っていかなかったから、今回持って行けるのだ♪


旅日記は続く。(たぶん)


| | COM(2) | TB(0) |
2009-08-03 (Mon)

山に行きました。
久しぶりに天気がよかった!
水が浅いとわかったら、急にテンションが上がり始めたくまっこ。
 
携帯の写真は限界がありますな・・・


蜂よけの服も脱がせちゃった。
 
 

| | COM(1) | TB(0) |
2009-08-01 (Sat)

P7180006.jpg 

車の中~♪

快適らしい~♪

| くま日記 | COM(0) | TB(0) |
