わがまま隊
2006 / 09 / 08 ( Fri )

わがまま団ではありません。
わがまま団は、男の子じゃないとダメらしいので・・・。

おんな5人わがまま隊です。

1.わがままであること
2.わがまますぎないこと
3.ギリギリのわがままを追求すること
4.地球にやさしくすること
5.細かいことは言わない事

というお約束です。

今日は④の

地球にやさしくすること

について・・・。
いってもよろしいデスカね?



よく遊びにいく、まこやんさんのブログを読んで、あらためて考えました。


オイラは海に入ります。
北海道は海に囲まれていて自然豊かなイメージも強いかと思いマス。

ポイントによっては工場の排水に汚染された海水のところもありますし、
雨の次の日には農薬や家庭排水によって汚染された土壌から
その成分が海に流れこんできます。
気持ち悪いと思いながらも、波乗りがしたいがために入ってしまうのですが・・・。

とあるポイントでは入院した知り合いもいます。
体の抵抗力がない時、鼻から入る汚染された海水に負けたのです。


そして・・・、北海道の木々は違法に伐採されています。
道路からは見えない山の中で。
なぜこのことを知ったかと言うと、
スノーボードの雑誌に載っていたからです。

ネットでもこのニュースが取り上げられていました
  ↓↓↓
破壊される大雪山国立公園の森林


氷山の一角です。
動物と同じように植物だって絶滅の危機にさらされています。
山の木々がなくなったら色んな影響につながります。

オイラはお弁当を買った時など、必要以上に割り箸はもらいません。
とっても小さい事だけど需要が減るって事は
供給も減るってもんです。

オイラは思いマス。
海や山に入ったときに。
『神様の場所をお借りしているのだ』と。

キレイなトイレは汚しちゃいけないけど、
ちょっと汚いトイレは少しぐらい汚してもいいの?
バレないから?

スキー場のリフトから平気でタバコを投げ捨てて
山好きを語る?
ルールを無視して海に入って
海好きを語る?

春になったらものすごい量のゴミが浜辺に溜まっている。
どうして?

オイラは小さい人間です。でも何にもできないわけじゃないです。
小さい事しかできないけど・・・やらないでいるよりいいんじゃない?
と、思いマス。

まだ見ぬ子孫に何を残せるんだろう?
誰かに何かを伝える事ができるんだろうか?

明日の心配が先だと言えばそうなんだけど・・・。
キレイごとだけじゃダメだってのもわかる・・・。

出来ることだけでもやらなくちゃね。
オイラはゴミ分別頑張ってマス。
なかなか楽しいです。

プリングルスの容器って、周りは紙、底はアルミ・・・。
美味しいけど、捨てる時ハサミ使うから
チョットめんどくさいな~と思いながらも買ってしまう・・・。




| くま日記 | コメント(4) | page top↑
<<ホネホネ | ホーム | 雨な木曜日>>
コメント
 皆で気をつけよう

自然破壊、環境汚染、今一番問題になっている事柄ですね。
一人ひとりの心構えで少しづつでも改善されるのに、なんとも無関心すぎますね。
by: らぶ * 2006/09/09 * URL [ 編集] | page top↑
 らぶさんへ

そうなんですよね、1人1人が少しずつ変れば
全体で大きく変ってくるんですよね。

by: なまずぅ * 2006/09/10 * URL [ 編集] | page top↑
 ちわっ

一人一人が出来ることから始めたら 日本はもっともっとキレイになっていくのに…
もう、人任せ企業任せにしてはいられませんね。
環境破壊があまりにも身近に迫ってきているもの!!


by: まこやん * 2006/09/10 * URL [ 編集] | page top↑
 まこやんさん

地球は青くなきゃ・・・壊れちゃいます・・・。
by: なまずぅ * 2006/09/11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














なまずぅにだけ表示を許可する

| ホーム |